兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

主夫でも出来る!アジの刺身 三枚おろしの方法

魚の三枚おろしってなんだか難しそうであまりやった事のない方が多いと思います。

でも家で魚が捌けると美味しくて新鮮な刺身が安く食べられます!

アラも手に入るので、コスパ最高ですよ!

そこで今回はアジの刺身を作ります!
f:id:ponts177:20200707220354j:image


1分でわかる主夫でも出来た!アジの三枚おろしのやり方

アジの三枚おろしのやり方

材料

アジ一匹

手順

  1. アジを水洗いしウロコを取る
  2. ゼイゴを取る(アジの尻尾の方にあるギザギザしたもの)
  3. 胸ビレから包丁を入れて頭を落とす
  4. 腹ビレを切りお腹開く
  5. 内臓と血合いを流水でしっかり洗う(中骨のところにも血合いがあるのでしっかりどってください)
  6. しっかり洗ったらキッチンペーパーで水気をとり、中骨に沿って包丁を入れて骨と身を切り分ける
  7. 腹骨を取る
  8. 皮を取る
  9. 骨抜きで身に残った小さい骨を取る
  10. 薄く切れば刺身の完成!

POINT

行程を箇条書きにすると多く感じられますね。

でも、やり方がわかればそれほど難しい事はないですよ!

やってみると楽しいです。ぜひチャレンジしてみてください!

それではまた!