兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

揚げる温度がポイント!基本のアジフライの作り方

鯵の定番料理といえばアジフライですよね。
今回はサクッとふっくらしたアジフライを作ります!
事前に骨を取っておけば、魚が苦手なお子さんでも食べやすくなるのでオススメです!

f:id:ponts177:20200724202715j:plain

基本のアジフライの作り方(2~3人分)

材料

アジの切り身   4枚
卵        1個
小麦粉      適量
パン粉      適量

手順

  1. アジの切り身はしっかりと水で洗いキッチンペーパーで拭くf:id:ponts177:20200724202759j:plain
  2. 切り身の骨を取る(中心にほとんど集約されていますが、身の部分にも少しあります)f:id:ponts177:20200724202822j:plain
  3. 切り身に軽く塩をふり、小麦粉を薄く全体にまぶすf:id:ponts177:20200724202844j:plain
  4. 溶き卵につけ、パン粉を全体にたっぷりつけるf:id:ponts177:20200724202921j:plainf:id:ponts177:20200724203008j:plain
  5. フライパンに油をたっぷり入れて、170℃まで温める(お箸をつけたときに泡がしっかり出るのが目安です。泡が大き過ぎると温度が高すぎ、泡が小さいと低すぎです)f:id:ponts177:20200724203033j:plain
  6. 切り身を3分ほど揚げるf:id:ponts177:20200724203047j:plain
  7. 取り出して油を切れば完成!f:id:ponts177:20200724203106j:plainf:id:ponts177:20200724203124j:plain

POINT

油を170℃に保つ事が大切です。こまめに火加減を調節して下さい。
油はたっぷり使った方が失敗が少ないですよ。


サクサクの衣とフワッとしたアジの食感が美味しいゼ❣
そしてウスターソースが最高だゼ❢

クワッ?!アジフライは魚の旨味を生かした醤油の方が美味しいですよ!

まとめ

いかがでしたか?
揚げる火加減さえ気をつければ美味しくできますよ!
お好みの調味料で召し上がって下さい。
それではまた!