兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

白だしを使った!裏ごし無しでなめらかなきのこの茶碗蒸しのレシピ

味付けは白だしにお任せ!ブレンダーで混ぜれば裏ごしの手間も省けて手早く絶品茶わん蒸しの完成です。
f:id:ponts177:20200701195844j:image

 


裏ごし無し!白だしで簡単茶碗蒸しの作り方

 

茶わん蒸し レシピ(ティーカップ3個分)

材料

水          500ml

白だし(3倍濃縮)   40ml

卵(Lサイズ)    3個

 

具材 

しめじ    3本

シイタケ   3分の1個

ゆず     少々

 

手順

  1. 材料をブレンダーの容器に入れて混ぜる

    材料

    ブレンダーで混ぜる

  2. コップに移し、具材を入れる

  3. 耐熱皿でフタをしてオーブンのスチーム機能で30分ほど蒸す

    フタをする

  4. 蒸し終われば完成

    完成

POINT

白身が残ると食感にも影響します
しっかり混ぜておくと美味しく仕上がります!

だしが効いてて美味しいゼ❣
プルプル食感で子供にも好評だゼ❢

 

白だしとは

今回使った白だしというのはだしに薄口しょうゆとみりんが混ざったものです。

めんつゆのような感じの調味料です。

 1つあると時短ができて便利ですよ

まとめ

いかがでしたか?

混ぜるだけで作れるのでスチーム機能のオーブンをお持ちの方はぜひ

お試し下さい!

もう一品増やしたい時にも便利です。

それではまた!