兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

簡単!基本の炊き込みご飯の作り方

炊飯器にお米と具材、調味料を入れれば完成!

炊き込みご飯ってすごく簡単に出来るんですよ!
f:id:ponts177:20200214204536j:image

基本の炊き込みご飯 レシピ

材料

ご飯   2合

鶏もも肉 1枚
人参   中2分の1個
しいたけ 中4個

調味料

薄口醤油 大さじ2
みりん  大さじ1
酒    大さじ1
出汁の素 小さじ1

手順

  1. お米2合をとぎ、2合分の水を入れる
    f:id:ponts177:20200214204547j:image
  2. 具材を細かく切り①に入れる
    f:id:ponts177:20200214204621j:image
  3. 調味料を入れて軽くかき混ぜる
    f:id:ponts177:20200214204606j:image
  4. 炊飯ボタンをおす
  5. 炊ければ完成!
    f:id:ponts177:20200214204706j:image
    f:id:ponts177:20200214204715j:image

POINT

野菜はフードプロセッサーでやるとすぐに細かくなります。
鶏もも肉の皮は取ってください

のちゃーーーーー旨味がご飯に絡んで押し寄せて来るゼ❣
体にやさしい味だゼ!

シメジやコンニャクも定番の具材ですね!

まとめ

いかがでしたか?

調味料の分量さえ守れば具材はお好みでOK!

あとは炊飯器にお任せです!

それではまた!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!