兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

ほのかな甘さのさつまいものポタージュ

さつまいもでポタージュを作ります。

かぼちゃよりも甘みが強くコーンとも違った美味しさがあります。

ポタージュ

 

さつまいものポタージュ レシピ(4~5人分)

材料

さつまいも    中1本

玉ねぎ      中1個

水        500ml

牛乳       500ml

コンソメ     1個

塩        小さじ2分の1

手順

  1. さつまいもを輪切りにし電子レンジで加熱する(500w8分)

    輪切りのさつまいも

  2. レンジ加熱している間に玉ねぎを薄切りにし、鍋に薄く油をしき、玉ねぎを炒める(中火~強火)

    玉ねぎ

  3. レンジが終わったらさつまいもを2の鍋に入れ、水500mlを加える
  4. ミキサーかブレンダーで細かくする

    ブレンダーで細かくする

  5. なめらかな液状になったら牛乳、塩、コンソメを入れる
  6. お椀に移して完成!

    完成

POINT

玉ねぎは炒めて飴色に近づくほど甘みが増します。
野菜はくれぐれも粉々にしてください。

うひゃーーーーー砂糖をいれてないのに甘みが出てるゼ❣
めっちゃ優しい味だゼ❕

 

まとめ

いかがでしたか?

さつまいもはスイーツにすることはあってもスープはなかなかやったことない方が多いと思います。

ミキサーかブレンダーがあれば非常に簡単です。

大量に作って保存しておきましょう。

それではまた!

 

良かったら応援クリックお願いします!