兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

レンジだけで作る!かぼちゃの煮物

鍋もフライパンも入りません!レンジだけでかぼちゃの煮物を作ります。f:id:ponts177:20200226204611j:image

 

レンジのみ!のかぼちゃの煮物 レシピ(2〜3人分)

材料

かぼちゃ   4分の一個

調味料

水      50ml

濃口醤油   大さじ1

みりん    大さじ1

砂糖     大さじ1

塩      少々

手順

  1. かぼちゃを食べやすい大きさに切る
    f:id:ponts177:20200226204827j:image
  2. ①をラップに包みレンジ600wで5分加熱する
    f:id:ponts177:20200226204908j:image
  3. 耐熱容器に水50ml、濃口醤油、みりん、砂糖各大さじ1を入れてよく混ぜる
    f:id:ponts177:20200226205031j:image
  4. 5分後、レンジから出し③に漬ける
    f:id:ponts177:20200226205136j:image
    f:id:ponts177:20200226205144j:image
  5. ④にラップをかけ、600wで1分加熱する
    f:id:ponts177:20200226205207j:image
  6. お皿に盛り付ければ完成!
    f:id:ponts177:20200226205223j:image

POINT

かぼちゃの皮は栄養が豊富ですが、食感の気になる方は皮をむいてからレンジに入れて下さい。

うみゃーーーーレンジだけなのに味がシミシミでうめーーーーゼ!
時短サイコーーー!

まとめ

いかがでしたか?

コンロを使わずに1品作れるので、おかずに困ったときに作ってみてください!

それではまた!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!