兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

簡単で本格レシピ ナンプラーなしで作るガパオライス

 

ガパオライスの黄身を割っている

ガパオライスとは

ガパオライスはご存じですか?

最近タイ料理店が増えたために知っている人も多くいると思います。

ガパオはホーリーバジルの事なんですね。つまりバジルご飯です。

一般的にはひき肉とバジルを炒めて目玉焼きをのせたご飯という感じでしょうか。

ナンプラーが重要になってくるのですが、あまり一般の家庭にはないと思うので、

今回はナンプラーなしでガパオライスを作りたいと思います。

 

ナンプラーなし簡単ガパオライス レシピ(2~3人分)

材料

豚ひき肉 200g

たまご  2個

玉ねぎ  2分の1個

にんじん 3分の1個

バジル  4枚

しめじ  お好みで

ねぎ   お好みで

豆板醤  小さじ2

ニンニク 小さじ1

タレ 調味料

オイスターソース  大さじ1

濃い口しょうゆ   大さじ1

酢         大さじ1

砂糖        小さじ1

塩         少々

手順

  1. 目玉焼きを作る

    目玉焼き

  2. タレの調味料を混ぜておく
  3. 玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする

    タレと玉ねぎ、にんじんのみじん切り

  4. 強火でフライパンを温め油大さじ2とニンニク、豆板醤を入れる
  5. 香りが立ってきたら3とひき肉を炒める

    野菜とひき肉

  6. ひき肉に火が通ったらしめじとねぎ、2を入れ炒める

  7. 全体に火が通ったらバジルを加え火を消す

    f:id:ponts177:20191124212523j:plain

  8. お皿にご飯を盛り上から7をかけ、目玉焼きをのせて小さいバジルを載せたら完成!

    ガパオライス完成

バジルの香りとピリ辛のひき肉がとても食欲をそそります。

パプリカを加えるレシピも多く、いろどりが鮮やかになると思います。

目玉焼きは焼きすぎない方が黄身がタレて美味しく見えます。

辛いものが好きな方は豆板醤の量を増やしてください。

バジル保存方法

余ったバジルは乾燥させて保存しましょう。

500wのレンジで4分ほど加熱すると水分が飛ぶので粉々にして保存してください。

ピザトーストにもよく合うので使ってみて下さい。

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com

 

まとめ 

いかがでしたか?

タイの国民的料理のガパオライス、炒めてタレを混ぜるだけでできちゃいます。

めちゃくちゃ美味しいんでぜひ作ってみてください。

 

では最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!