兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

切ったらほぼ放置でできる炊飯器で肉じゃがレシピ

肉じゃがアップ

肉じゃが

肉じゃがはお好きですか?

おふくろの味や煮物といえば肉じゃがですよね。

肉じゃがが美味しくできると料理上手に思われると思います。

そんな肉じゃがを野菜を切ったらほとんど放置で絶品に作ってみました。

これを食べさせればあなたの株も急上昇です!

 

炊飯器で肉じゃがレシピ(5~6人分)

材料

豚バラ肉  150g

ジャガイモ 3個

にんじん  1本

玉ねぎ   2分の1個

野菜

調味料

水    200ml

薄口醤油 大さじ2

みりん  大さじ2

砂糖   小さじ2

だしの素 小さじ1

 

手順

  1. 玉ねぎは薄切り、にんじんは輪切り、ジャガイモと豚肉は一口大に切る
  2. 1と調味料を炊飯器に入れアルミホイルで落し蓋をする

    具材を炊飯器にいれたところ

  3. 炊飯ボタンを押し炊飯スタート

  4. 約1時間後フタを開ける

    炊飯後の肉じゃが

  5. お皿に盛り付け完成!

    肉じゃが完成

多めに作って冷蔵庫で保存してください。大体3日は持つので1品作る手間が省けます。

味がよく染みて美味しく出来ます。

水から茹でているのでジャガイモも煮崩れすることはありません。

 

ジャガイモ煮崩れの原因

ジャガイモはペクチンという酵素が細胞同士を引っ付けています。

60℃~70℃でそのペクチンの働きが最も強くなります。

反対に80℃を超えるとペクチンが分解されやすくなり、細胞が引っ付かなくなり煮崩れが起きます。

なので、いきなりお湯から煮込むと煮崩れが起きるんですね。

今回の炊飯器は60℃~70℃をゆっくりと過ぎていくのでその間に細胞の結合が強くなり煮崩れなく作ることができます。

 

まとめ

いかがでしたか?

野菜を切って調味料を入れたらほっとくだけで美味しく煮えた肉じゃがができます。

前もって炒めたり、火加減を調節することがないので失敗はありません。

多めに作るのも少なめに作るのもかかる時間はほとんど変わらないので

多めに作って保存しておきましょう。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!