兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

カツオのたたきで作る 混ぜるだけの簡単ユッケ丼

ユッケ丼

ユッケ丼

僕は定期的に刺身が食べたくなるんですが、みなさんはどうですか?

お刺身の中でもカツオのたたきが比較的安いことが多いですよね。

わさびとしょうゆだけでも美味しいのですが、たまには違う食べ方をしたい。

そんな時はタレを作って混ぜるだけのユッケ丼はいかがでしょうか。

さっそく作り方をご紹介します。

 

 

簡単ユッケ丼(2人分)

材料

カツオのたたき     1パック

 

タレ

焼き肉のたれ      大さじ3

濃い口しょうゆ     大さじ2

チューブニンニク    小さじ2

ごま油         小さじ1

ラー油         少々

七味唐辛子       少々

 

手順

  1. タレの材料を混ぜ合わせる

    ユッケ丼のタレ

  2. カツオのたたきを薄く切る

  3. タレに漬ける

    たたきをタレに漬けている

  4. 器にご飯をいれ3を盛り付け最後に卵黄をのせれば完成!

    ユッケ丼完成

ポイント

刺身とタレは漬けてすぐにご飯に盛り付けてOKです。
タレのおかげでたたきの香ばしさが強調されより美味しくなりました。

白ごま、ネギをのせるとユッケっぽさが増してグッドだゼ

 

 

ユッケってなに?

そもそもユッケってなんなんだゼ?

そんな事も知らずにユッケぽさが増してとか言ってたんですか!

ユッケは漢字で肉、韓国語でユク フェ これがユッケに聞こえるからそう呼ばれているんです。

そうか。ユッケは韓国料理になるんだゼ!

 そうですね。ユッケは韓国料理で主に牛肉のもも肉を細切りにしてごま油やニンニク、ねぎ、砂糖、醤油、コチュジャンといった薬味や調味料と卵黄で食す料理のことです。

某焼肉チェーン店の集団食中毒以来お店で食べる事が難しくなっています。

生肉はリスクが大きいので刺身を使ってユッケ風にするのが安全で安心ですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

生肉はリスクを伴います。刺身も生食用とはいえ生の食材ですので衛生管理に十分注意して調理してください。

 

突然登場したあひるですが、

アヒル隊長だゼ

あひるコックです。

と申します。あひる食堂を盛り上げていきますので今後ともよろしくお願いします

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!