兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

低温調理の実力!サーモンのミキュイ レシピ

ミキュイの画像

サーモンのミキュイ

ミキュイという料理って聞いたことありますか?

フランス料理の一つなんですが、半生という意味のフランス語なんです。

火が通りすぎず、生の状態とも違う。そんな繊細な料理も低温調理器を

使えば簡単に出来てしまうんです。

今回はそんなミキュイをご紹介したいと思います。

 

 

サーモンのミキュイ レシピ(2人分)

材料

刺身用サーモン    200g

 

バジルソース

バジル      1枚

オリーブオイル  大さじ1

塩        小さじ3分の1

バルサミコ酢   小さじ1

 

手順

  1. 刺身用サーモンを取り出し袋に入れる

    刺身用サーモン

    サーモンを袋に入れる

  2.  

    低温調理器を42℃に設定し20分加熱する

    サーモン低温調理中

  3. バジルをみじん切りにしオリーブオイル、塩、バルサミコ酢を混ぜる
  4.  

    20分後取り出し食べやすい大きさに切る(崩れやすいので注意)

    ミキュイ加熱後

  5.  

    お皿に盛り付け3のソースを掛ければ完成!

    ミキュイ完成

刺身でも焼き魚でもない独特のなめらかな食感が味わえます。

本来は温度管理が繊細な難しい料理ですが、低温調理器があればほぼ放置で出来ます。
殺菌はできていないので必ず刺身用で調理してください。

ミキュイとは

ミキュイは40~50度の温度でゆっくり加熱する調理法で魚だけではなく肉やお菓子にも使われます。

また、ブライニングといって砂糖と塩を合わせた水に魚を漬けてドリップ(うま味の流出)を防ぐ方法を使うレシピが多いです。

時間のある方は合わせてやっていただくとより美味しくなるかもしれません。(個人的にはやらなくても十分美味しかったです)

 

まとめ

いかがでしたか?

普通では難しいフランス料理をお手軽に出来てしまう、低温調理器のメリットですね。

低温調理器をお持ちの方はぜひ試してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!