兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

バターロールで照り焼きチキンバーガー再現!レシピ

照り焼きバーガー


照り焼きバーガー

照り焼きバーガーはお好きですか?
僕はファストフードでは毎回食べるほど大の照り焼き好きです。

でも、添加物が多くてしょっちゅう食べるのは気になりますよね。

そこで自分で作れば安全かつ美味しくできるのではないかという事で作ってみました。

バンズはどこのスーパーでも売ってるであろうバターロールを使いました。

それではどうぞ。

 

照り焼きチキンバーガーレシピ(1~2人分)

材料

バターロール5個入  1袋

鶏もも肉       150g

サニーレタス     数枚

プチトマト      3個

玉ねぎ        5分の1個

 

マヨネーズ      適量

ケチャップ      適量

 

照り焼きソース

みりん     大さじ1

砂糖      大さじ1

酒       大さじ1

濃い口しょうゆ 大さじ1

 

手順  

  1. 鶏もも肉を一口大に切る

    鶏もも肉を切る

  2. フライパンにみりん、酒を入れ弱火でアルコールを飛ばす(上からバーナーで炙ると早く飛びます)その後砂糖、醤油を加えてとろみが付くまで煮詰める

    f:id:ponts177:20191223073706j:plain

  3.  鶏もも肉に2をからませオーブンで焼く、ビストロは自動メニュー照り焼き、その他オーブンは200℃20分(フライパンで焼く場合は焼いてからタレを絡ませる)

  4.  焼いている間にポテトを作る、ジャガイモの芽をとり短冊切りにして小麦をまぶす

  5. 大さじ3の油をフライパンに入れ中火で焼く、片面に焼き色が付いたらひっくり返し両面焼く

  6. キッチンペーパーを載せたお皿に盛り油をきる、塩を少々かけておく

  7. チキンが焼けたらバターロールを半分に切る(パンを焼く場合は切る前に)

  8. 玉ねぎはみじん切りにプチトマトは薄切りにする、レタスは手で割く

  9. 下のパンにマヨネーズ、上のパンにケチャップを薄くのばす
  10. レタス、玉ねぎ、チキン、トマトの順番にのせる

    f:id:ponts177:20191223073900j:plain

  11. お皿に盛り付け横にポテトを添えたら完成!

照り焼きのたれのアルコールを飛ばすところがポイントです。

マヨネーズ、ケチャップ、照り焼きのタレが合わさりめちゃくちゃ美味しいです。

今回はバターロールですが、ほかの大きいパンでも具が挟めればなんでもOKです。

 

照り焼きチキンバーガー1個のカロリー

バターロール1個30g         95kcal

照り焼きチキン30g                                   60kcal

マヨネーズ 大さじ1         85kcal

ケチャップ 大さじ1         12kcal

プチトマト、玉ねぎ、レタス合わせて  10kcal        

合計262kcal

 

モスバーガー 照り焼きチキンバーガー 308kcal

マクドナルド てりやきチキンフィレオ 495kcal

 

まとめ

いかがでしたか?

自宅で作るバーガーは見た目も鮮やかでパーティーやピクニックでも大注目です。

なかなか作ることがないと思うので余計に目を引くのかなと思います。

子供にも大人気の照り焼きチキンバーガーもしよかったら作ってみて下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!