兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

野菜たっぷり和風あんの皿うどん

皿うどん

皿うどん

皿うどんと言えば長崎風の中華スープを使ったものが有名ですよね。

今回はあっさりと食べれる和風の皿うどんをご紹介させていただきます。

どんな野菜でも合うので野菜をたっぷり食べたい時におすすめです。

 

和風皿うどん レシピ(2人分)

あん

水      300ml

薄口しょうゆ 大さじ1

みりん    大さじ1

酒      大さじ1

和風だし顆粒 小さじ1

 

片栗粉    大さじ2

水      大さじ3 

 

材料

豚こまぎれ  200g

キャベツ   50g

人参     2分の1個

玉ねぎ    4分の1個

じゃがいも  1個

 

手順

  1. 材料を縦長に切る


  2. フライパンにごま油小さじ2をひき中火で豚肉を炒める
  3. 1分後じゃがいも、にんじんを追加し炒める
  4. 2分ほど炒めて玉ねぎを追加
  5. 肉に火が通ったらキャベツを追加し1分ほど炒める
  6. あんの調味料をフライパンに入れ弱火で煮込む

  7. 全体に火が通ったら中火にし水に溶いた片栗粉を塊にならないよう混ぜながら入れる

    f:id:ponts177:20191125225723j:plain



  8. とろみが付いたら完成!

     

    f:id:ponts177:20191125225709j:plain



しっかり味がついていますが、とてもあっさりしていて食べやすいと思います。

ジャガイモを千切りにしてシャキシャキ感を残しても違った感じで美味しくなります。

和風なのでお味噌汁とよく合います。

 

皿うどんのカロリーは?

皿うどんのカロリーが気になりますよね。

豚肉と揚げた麺が少し高めになっています。

2人分のカロリーとその後ろに1人分を載せておきます

 

和風皿うどん2人分(1人分)        

  • 中華麺2個       230g   456kcal (228kcal)  
  • 豚こまぎれ(もも)  200g    370lcal (185kcal)
  • キャベツ       50g               11kcal (5.5kcal)
  • 人参         2分の1個   27lcal (13.5kcal)
  • 玉ねぎ        4分の1個        16kcal (8kcal)
  • じゃがいも      1個                 103kcal (51.5kcal)
  • ごま油        小さじ2    74kcal  (37kcal)

1人分で528.5kcal

2人分で1057kcal

 

ちなみにお店で食べると1人分で

  • リンガーハット 729kcal
  • 王将      834kcal   
  • ガスと     608kcal
  • 中央軒     600kcal

という感じです。油を使う量が多いところがカロリーが高くなっている印象ですね。

まとめ

いかがでしたか?

どんな野菜でも合うので冷蔵庫の残っている野菜を処理するのに最適です!

時短術としては全く炒めずいきなり煮込むということも可能です。

時間がないときやめんどくさい時に使ってください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!

 

ひらけ、ゴミ箱!!自動ゴミ箱のZitA

【RIZAP COOK】