兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

簡単で本格!カレーのレシピ スパイスカレー編

f:id:ponts177:20191223075239j:plain

スパイスカレーとは

  • スパイスカレーと普通のカレーとどう違うの?
  • なんかスパイスの調合とか難しそう

と思う方が多いかもしれません。

 

ところが、あまり知られていないだけで実はルーで作るカレーより短時間で

簡単に作れてしまうんですよ。

しかもスパイスの分量は適当で大丈夫(笑)

すべてひっくるめてスパイスカレーの良さにつながります。

今回はそんなスパイスカレーをご紹介させていただきます。

 

 

スパイスカレーレシピ(2人分)

材料

鳥ミンチ 300g

濃縮トマトペースト(なければトマトピューレ200ml)最悪なくてもOK

油    大さじ4

水    300ml

スパイス

f:id:ponts177:20191223075301j:plain

ブラックペッパー ホール   小さじ1

クミンシード   ホール   小さじ1

唐辛子(写真は生ですが乾燥でOK) 好きなだけ

シナモン     パウダー  小さじ2

コリアンダー   パウダー  小さじ1

ガラムマサラ   パウダー  小さじ1

(ホールは潰してないもの、パウダーは粉のもの という意味です。)

チューブニンニク       小さじ1

チューブショウガ       小さじ1

濃い口しょうゆ        大さじ1~2

みりん            大さじ1~2

砂糖             小さじ2

 

ミックスナッツ        粉々にしてお好みで入れる

手順

  1. フライパンに油をいれブラックペッパー、クミンシード、唐辛子を炒める(以下すべて中火)

    f:id:ponts177:20191223075330j:plain

  2. 鳥ミンチを加え炒める

  3. ミンチに火が通ったらトマトペーストを入れ混ぜる(トマトピューレの場合は強火で水分を飛ばす)f:id:ponts177:20191109221244j:plain

    f:id:ponts177:20191223075356j:plain

  4. シナモン、コリアンダー、ガラムマサラ、ニンニク、ショウガ、しょうゆ、みりん、砂糖を加え炒める

    f:id:ponts177:20191223075443j:plain

  5. 水を加え沸騰するまで煮る

    f:id:ponts177:20191223075516j:plain

  6. お皿にご飯を盛りお好みでゴマやミックスナッツを砕いたものを加えて完成

    f:id:ponts177:20191223075239j:plain

    スパイスの分量は目安です。違ってそれが良さになります。

毎回スパイスはその日によって調合を変えているというやつです。

 

スパイスカレーとカレーライスの違い

もともとインドではスパイスを炒めて作る料理が一般的でした。

それがイギリスにわたり小麦粉でとろみをつけるカレーライスへと変わっていきました。

その後、イギリス式のカレーライスを日本海軍が取り入れて日本の家庭に普及しました。

(日本海軍のなごりで今でも海上自衛隊は金曜日にカレーライスを食べて曜日感覚を忘れないようにしているそうです。)

つまり、カレーライスは小麦粉でとろみを付けた煮込み料理

    スパイスカレーはスパイスと具材を炒めた料理

になります。

今回ご紹介したスパイスカレーも日本人の口に合うようにいろいろ加えていますが、カレーライスよりはインド風に近いかなといった感じです。

 

まとめ

いかがでしたか?

スパイスカレーは意外と簡単にできてしまうんです。

スパイスもスーパーで100円~200円程度で揃うのでぜひ自分の調合を見つけてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!