兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

電子レンジで作る 揚げない唐揚げと簡単プリンのレシピ

電子レンジで料理ができる

 最近の家電の進化ってすごいですね。

最近10年ほど使っていた電子レンジが壊れたのでビストロというオーブンレンジを購入しました。(BS605というこの電子レンジの種類の中でも一番安いモデルです)

説明書をみるとこのレンジは揚げ物や蒸し物ができるそうなんです。

ということで早速作ってみました。

先に感想を言うとめちゃくちゃお手軽なのに美味しいんです。

特に唐揚げは料理と呼ぶのがあやしくなるくらい簡単です(笑)

ではさっそく作り方をご紹介させていただきます。

 

 

揚げない唐揚げ レシピ

材料

手羽先(もも肉でも可)  200g

唐揚げ粉

 

手順

  1. 手羽先と唐揚げ粉をビニール袋にいれてよく振る

    鶏肉に唐揚げ粉を漬ける

  2.  ビストロに付属のグリル皿に並べる

  3.  「自動メニュー28番からあげ」を選択し待つ

  4. 15分~20分程度で完成!

    f:id:ponts177:20191216213830j:plain

食べてみると外はサクッとして中までしっかり火が通っていました。

焼き色もいい感じについています。

味は唐揚げ粉なので間違いないですね。

実質、唐揚げ粉をまぶしてレンジに入れるだけなので果たして料理と呼べるのでしょうか(笑)

 

スチーム機能で蒸しプリン レシピ

プリンの材料

牛乳 400ml

卵  3個

砂糖 70g

 

カラメルソースの材料

砂糖 40g

水  大さじ2

 

手順

  1. ボールにプリンの材料を入れてよく混ぜる

     

  2. 1をカップにいれて「自動メニュー26番蒸しプリン」を選択する(水蒸気を使うのでビストロに給水するのを忘れないようにして下さい)

    f:id:ponts177:20191216214053j:plain

  3. フライパンにカラメルソースの材料を入れて弱火で加熱しながら混ぜる(焦げ付かないように気を付けてください)

  4. 2を取り出す



  5. 上からカラメルソースをかけて完成!

カラメルソースが冷えるとべっこう飴のように固まるのでご注意ください。

味は王道のプリンです。

作る手間はほとんどないですが、調理器具や食器を洗う手間の方が大きいです。

お子様には喜ばれると思うのでよかったらお試しください。

 

まとめ

いかがでしたか?

レンジで調理ができると聞いたことはありましたが、実際に作ってみると

思いのほか美味しかったので驚きました。

唐揚げは揚げたものと遜色ないくらいなので手間を考えると今後はビストロ一択になりそうです。

詳しいビストロの説明は後日改めてさせていただこうと思います。

 

では最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!