兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

人気カフェメニュー 食パンを焼くだけ 簡単エッグベネディクト レシピ

f:id:ponts177:20191223074922j:plain

エッグベネディクト

エッグベネディクトって知ってますか?

カフェのモーニングでたまにあるパンにポーチドエッグとソースがかかった料理なんですが、めちゃくちゃ手が込んでそうなんです。

レタスやらベーコンやらも乗っててレタスもおしゃれに盛り付けられて

しかし、家で作る分には味を再現しつつお手軽に作りたいですよね。

そこでできるだけ手を抜いてかつ美味しく作れるようにやってみました!

今回はベーコンもレタスもなしでオーブンレンジのみでやっちゃいます。

 

簡単エッグベネディクトレシピ(2人分)+(付け合わせのポテト)

材料

食パン6枚切り  2枚

卵       2個

粉チーズ    少々

(ジャガイモ)1個

オランデーズソース 

マヨネーズ   大さじ1

ヨーグルト   大さじ半分

マスタード(からしでも代用可)   小さじ1

レモン    小さじ1

塩      少々

コショウ   少々

 

手順

  1. 食パンの中心をくぼませマヨネーズで土手を作る

    f:id:ponts177:20191223074943j:plain

  2. 真ん中に卵を落とす(ジャガイモは薄切りにして一緒にグリルで焼く)トーストを焼くときと同じ時間で焼く

    f:id:ponts177:20191223074958j:plain

  3. オランデーズソースの材料を混ぜ合わせる

    f:id:ponts177:20191223075009j:plain

  4. オーブンから出しコショウをふりかける

    f:id:ponts177:20191223075022j:plain

  5. お皿に盛り付け3のソースと粉チーズをかけて完成!

    f:id:ponts177:20191223075033j:plain

ソースが抜群においしいので食パンとたまごだけでも十分楽しめます。

時間のある時はレタス、ベーコンをのせればよりカフェっぽさを演出できると思います。

写真はオーブンレンジビストロのトーストモードで焼きました。(目玉焼きの具合が勝手にいい感じで出来ます)

 

カロリー

食パン6枚切り一枚 158kcal 

たまご1個     91kcal

マヨネーズ大さじ1 84kcal

ヨーグルト大さじ半 4.5kcal

(ジャガイモ)1個 103kcal

 

エッグベネディクト 337.5kcal

付け合わせのポテト 103kcal

 

まとめ

いかがでしたか?

食パンに卵を載せて焼くだけ!そこにソースをかければ完成!という!手抜きっぷりでした。

味は申し分なく美味しくできるので朝食のレパートリーにぜひお試しください。

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!