簡単で本格!カレーのレシピ スープカレー編
北海道生まれ!スープカレー
スープカレーのお店、最近増えてますよね。
もともとは北海道のローカルフードだったんですが今ではあちこちで食べられるようになっていますね。
そんなスープカレーを自宅でも食べたい!と思い作ってみました。
酸味をきかせたタイプになります。今回鶏肉は低温調理のしたものを使いますが、
手羽元でやるとお店でだすカレーに近くなります。
スープカレーのレシピ(2人分)
材料
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
ジャガイモ 1個
白菜 1枚
シイタケ 4個
鳥むね肉 300g
スープの材料
コンソメ キューブ1~2個
カレー粉 大さじ2
酢 大さじ3~4
水 600ml
塩 小さじ1
コショウ 少々
手順
- じゃがいもの芽を取り、人参と一緒に食べやすい大きさに切る。ラップに包んでレンジ500w8分ほど加熱する
- 1以外の野菜を食べやすい大きさに切り、フライパンで炒める
- 2のフライパンに水600mlを入れ沸騰したらコンソメ、カレー粉、酢を入れ塩、コショウで味を整える
- 1をフライパンに加え5分程度煮こむ
- 低温調理しておいた鶏肉を取り出し食べやすい大きさに切る
- お皿にご飯を盛り5を載せる
- 4をかけて完成!
低温調理の鶏肉は煮込むと固くなるので食べる直前に低温調理器から出してご飯にかけてください。
手羽元を使う時は4の時点で一緒に煮込んでください。
カレー粉はS&Bのカレー粉を使いました。
酸味や辛味がもっと欲しいときは酢か一味唐辛子を入れてください。
味は酸味がよくきいておりご飯が進みます。
香辛料で体が温まるのでこれからの寒い時期にぴったりの料理です。
大概のものは合うので試しにいろいろ入れてみて下さい。
ご飯を別の平らなお皿に盛るとよりお店っぽくなります。
まとめ
いかがでしたか?
北海道のローカルフードが家庭で食べられるようになりました!
野菜や肉は自由に変えて合うものを見つけてみて下さい。
では最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた!