兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

簡単で超柔らかいタンドリーチキンのレシピ

袋に調味料を入れて焼くだけ!

ヨーグルトのおかげでめちゃくちゃ柔らかくなります。

タンドリーチキン

 タンドリーチキンのレシピ(2人分)

材料

鶏もも肉      500g

調味料

ヨーグルト    大さじ3

ケチャップ    大さじ2

カレー粉     大さじ2

チューブニンニク 小さじ1

塩        小さじ3分の1

手順

  1. 鶏肉を4等分にし皮目にフォークで穴をあける(味が染みやすく、皮が縮むのを防ぐ)

    鶏肉4等分

    フォークで穴をあける

  2. 鶏肉を袋に入れヨーグルト大さじ3、ケチャップ大さじ2、カレー粉大さじ2、チューブニンニク小さじ1、塩小さじ3分の1を入れてよく揉みこむ

    調味料を入れる

  3. 10分ほど寝かす

    寝かす

  4. フライパンに大さじ1の油をひき中火にかけ、熱くなったら皮目を下にして鶏肉を焼く

    鶏肉を焼く

  5. 皮に焼き色が付いたらひっくり返す。弱火にしてフタをし、5分焼く

    ひっくり返す

    フタをする

  6. フタを開け再び中火にして水分を軽く飛ばしたら完成

    中火で水分を飛ばす

    完成!

POINT

皮をフォークで刺す時は遠慮なくたくさん刺してください。
辛いのが好きな方はチリペッパーを足すと良いと思います。

ひょーーーーージューシーでスパイシーでカレーな感じがサイコーーーだゼ!
タレの量を増やしてとろみを付けてご飯にかければサイコーじゃね?

そこまでくればもうカレーライスの方が早くないですか?
初めからカレー作れよ。

ヨーグルトでお肉が柔らかくなる理由

 なぜヨーグルトに漬けておいただけでお肉が柔らかくなったのでしょうか。

それはヨーグルトの乳酸菌がプロテアーゼというたんぱく質を分解する酵素を作ってくれるからなんです。

このプロテアーゼという酵素は塩麹に初めから含まれているのでヨーグルトよりも柔らかくなるのが早いという事になります。

まとめ

いかがでしたか?

柔らかくてジューシーなタンドリーチキン、意外と簡単に作れるものです。

スパイシーな気分の時はぜひ作ってみて下さい!

それではまた!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!