兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

美味しくてヘルシーで健康的なオーブンで作るポテトチップス

油を使わずに味付けは塩だけ!

素材の味を生かしたパリパリのポテチを作ります。

ポテトチップス

 オーブンでポテトチップス レシピ

材料

ジャガイモ(男爵)       2個

塩               少々

手順

  1. オーブンを予熱140℃で温める
  2. ジャガイモの芽を取り皮をむく
  3. スライサーで薄切りにする

    スライサー

    薄切り

  4. ジャガイモを水に10分浸してデンプンを落とす

    ジャガイモを洗う

  5. ジャガイモの水分をキッチンペーパーでよく拭きとる

    拭きとる

  6.  

    天板にクッキングシートを敷き、ジャガイモを並べる(重ならないように注意)

    ジャガイモを並べる

  7.  

    オーブンに入れ45分ほど焼く(オーブンによって変わるので目安にして下さい)表面に焼き色が付けばOK

    焼焼き上がり

  8.  

    塩を振りお皿に盛り付けて完成!

    完成!

POINT

水分をよく拭きとることでパリパリに仕上がります。
焼きたてより少し置いた方が水分が抜けて食べやすいです。

うひょーーーーーージャガイモの味を感じるポテチだゼ
でも、マヨネーズぶっかければもっと美味しいんじゃね?

アホですか!?せっかく揚げずに焼いたのにヘルシーさのかけらもなくなるでしょ!それなら初めから揚げますよ!!

 まとめ

いかがでしたか?

スライスしてオーブンで焼くだけなので時間はかかりますが手間はいりません。

焼く工程を揚げるに変えれば普通のポテトチップスも作れますよ。

お子さんのおやつにいかがでしょうか。

それではまた!

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!