兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

低温調理で作る 焼かないたまご焼き

低温調理器で甘いたまご焼きを作ります。

おかずにもおやつにも使えます!

低温調理 たまご焼き

 

低温たまご焼き

材料

たまご    3個

牛乳     大さじ2

砂糖     大さじ2

 

手順

  1. 低温調理器を78℃にセット
  2. ボールに材料を入れ混ぜる(白身と黄身がしっかりと混ざるように)

    材料を入れる

    f:id:ponts177:20191213220740j:plain

  3. ビニール袋に入れて低温調理器で78℃、20分加熱する

    ビニール袋に入れる

  4.  20分後ビニールごと簀巻きで形を整える(5分程度置いておく)

    f:id:ponts177:20191213220933j:plain

  5.  粗熱が取れたら切り分けて完成!

    完成

POINT

食感はたまご焼きとぷりんの間のような感じです
出し巻きにすると茶わん蒸しとたまご焼きの間になりそうです

ほんのり甘くてプルプル最高だゼぇぇ
子供が好きそうな感じがするゼ

 

たまごの固まる温度

たまごの低温調理ですが、たまごは何℃から固まるのでしょうか。

実は白身と黄身で固まる温度が違うんです。

白身は58℃から固まりますが、80℃ほどにならないと完全には固まりません。

しかし黄身は65℃からゲル化が始まり70℃ほどで固まり始め、その温度を保てば固まります。

この違いを利用することで温泉卵ができるんですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

卵液を混ぜたら低温調理器で放置です。

低温調理は手間がかからず、洗い物も少ないのでおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!