兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

めちゃくちゃ簡単!無水肉じゃがのレシピ

無水鍋に切って入れるだけ!

素材の旨味を逃がさない無水肉じゃがを作ります。

無水肉じゃが

 無水肉じゃがのレシピ(4~5皿分)

材料

豚小間肉     200g

ジャガイモ    大2個

にんじん     中1本

たまねぎ     中1個

チューブショウガ 小さじ1

調味料

薄口しょうゆ   大さじ2

みりん      大さじ2

酒        大さじ2

手順

  1. ジャガイモはしっかりと泥を落とし芽をとる
  2. ジャガイモ、にんじんを食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにする
  3. 無水鍋に玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、豚肉の順番に入れる

    たまねぎ

    にんじん

    ジャガイモ

    f:id:ponts177:20200113221222j:plain

  4. 薄口しょうゆ、みりん、酒各大さじ2、チューブショウガ小さじ1を混ぜて⓷の鍋に入れる

    調味料を混ぜる

  5.  鍋を強火にかけアルミホイルで落し蓋をする

    落し蓋

  6. 沸騰したら鍋のフタをして弱火に変え15分煮込む
  7. 15分後、ジャガイモが柔らかくなっていれば完成

    15分後完成

POINT

フタをした後、鍋の中がしっかりと蒸気で満たされると無水調理が上手くできます。
野菜の甘みが強いほど無水調理の違いがわかると思います。

びやーーーー混ぜた調味料をぶっこんだだけの料理のくせに野菜の味が生かされてるゼ

ぶっこんだだけとは失礼な!これも立派な料理法なんですよ!クワックワッ

まとめ

いかがでしたか?

煮物の代表のような肉じゃがですが、無水鍋を使うだけで1ランク上がったような美味しさになります。

無水鍋を買った時はぜひ作ってみて下さい!

それではまた!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!

 

炊飯器で作る肉じゃがはこちら 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com