兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

酒を入れて10分蒸すだけ!旨味あふれる鯛の酒蒸し

フライパンに酒と鯛を入れて蒸せば完成!

鯛と昆布で出汁の洪水、ものすごい美味しさです!
f:id:ponts177:20200612231935j:image

鯛の酒蒸しのレシピ

材料

鯛の切り身   2枚

昆布      2枚

酒       120ml

塩       少々

大根      少々

しめじ     少々

手順

  1. 鯛の切り身に塩少々をふりかけ、10分寝かす
    f:id:ponts177:20200612230855j:image
  2. 大根を薄く切り、しめじの株をとる
    f:id:ponts177:20200612230906j:image
  3. フライパンに大根しめじを並べその上に昆布を置く
    f:id:ponts177:20200612230930j:image
    f:id:ponts177:20200612230918j:image
  4. ③の昆布の上に鯛の切り身をのせ塩少々 酒120mlを入れ沸騰させる
    f:id:ponts177:20200612230950j:image
  5. 沸騰したら弱火に変えて蓋をして10分加熱する
    f:id:ponts177:20200612231005j:image
    f:id:ponts177:20200612231012j:image
  6. 10分後、蓋を取り昆布ごと鯛を盛り付ける、最後に大根としめじをのせて完成!
    f:id:ponts177:20200612231140j:image
    f:id:ponts177:20200612231149j:image

POINT

具材はお好みの物でOKですが、キノコの旨味のグアニル酸を追加すると相乗効果でさらに美味しくなるかと思います。

おおーー旨味が押し寄せてくるゼ!
鯛の濃厚な出汁を酒が存分に引き出してるゼ❣

まとめ

いかがでしたか?

酒と塩というシンプルな味付けですが、その分、鯛の美味しさがしっかりと感じられますよ。

 

明日はしっとり濃厚なマドレーヌを作ります!
f:id:ponts177:20200612232336j:image

マドレーヌ用のカップを持っていないという人でも大丈夫!代用品でも十分美味しくできますよ。

お楽しみに!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!

 

ブログランキングも始めました。こちらも応援クリックお願いします!
人気ブログランキング

ほぼ毎日更新しています。更新をお知らせするTwitterのフォローおねがいします

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com