兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

大阪のご当地料理!船場汁のレシピ

サバのアラと大根を使ったすまし汁!

大阪の郷土料理の船場汁を作ります。
f:id:ponts177:20200502072430j:image

船場汁のレシピ(2〜3人分)

材料

鯖のアラ2匹

大根1/4本

昆布10 G

薄口醤油大さじ1

手順

  1. あらに塩少々酒少々をかけて10分おく
    f:id:ponts177:20200502072440j:image
  2. 水1 L お鍋に用意し昆布10 Gと①を入れて弱火で15分煮る
    f:id:ponts177:20200502072449j:image
  3. 大根を短冊切りにする
    f:id:ponts177:20200502072600j:image
  4. 火を中火に変えて沸騰させる、沸騰直前に灰汁が出てくるのですくい取る
    f:id:ponts177:20200502072504j:image
    f:id:ponts177:20200502072511j:image
  5. 昆布とアラを取り、大根を煮込む
    f:id:ponts177:20200502072536j:image

  6. 15分後大根が柔らかくなったら醤油を加えて味を調えれば完成!

POINT

アラと昆布の出汁がしっかりときいているので、味付けは薄口醤油だけで十分です。
アクをしっかり取ることで透き通った汁になります。

おわーーーーー旨味が押し寄せてくるゼ❣
醤油だけとは思えない美味しさだゼ❢

まとめ

いかがでしたか?

アラを煮込むだけの簡単料理ですが、出汁がしっかり出ていてめちゃくちゃ美味しいですよ。

ぜひ作ってみてください!

それではまた!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!

 

ブログランキングも始めました。こちらも応援クリックお願いします!
人気ブログランキング

ほぼ毎日更新しています。更新をお知らせするTwitterのフォローおねがいします