兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

カップ無しでも大丈夫!バター香るマドレーヌのレシピ

バターの風味がしっかりきいた柔らかい食感の焼き菓子マドレーヌ、美味しいですよね。

でも、マドレーヌ用のカップはお菓子作りが好きな方じゃないと持ってないですよね。

作ること自体は簡単なのにカップがないせいで作れないなんてもったいない!

そこで今回はグラタン皿を使ってマドレーヌを作ります!
f:id:ponts177:20200614181508j:image

カップ代用!バター香るマドレーヌのレシピ

材料

薄力粉       100g

バター       100g

砂糖        80g

卵L         2個

ベーキングパウダー 2.5g

手順

  1. バターを耐熱容器に入れてレンジで加熱し溶かす
    f:id:ponts177:20200614181556j:image
  2. オーブンを185℃で予熱する
  3. ボールに卵2個砂糖80gを入れて混ぜる
    f:id:ponts177:20200614181609j:image
    f:id:ponts177:20200614181623j:image
  4. ③に薄力粉100g、ベーキングパウダー2.5gを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる
    f:id:ponts177:20200614181639j:image
    f:id:ponts177:20200614181646j:image
  5. ④に溶かしておいたバターを少しずつ入れながら混ぜる
    f:id:ponts177:20200614181657j:image
    f:id:ponts177:20200614181704j:image
  6. グラタン皿に薄く油をひき④を入れる
    f:id:ponts177:20200614181711j:image
    f:id:ponts177:20200614181720j:image
  7. オーブン180度で30分焼く
  8. 焼きあがったら竹串を中心に刺して何もつかなければOK、粗熱が取れるのを待つ
    f:id:ponts177:20200615200801j:image
  9. 粗熱が取れたら食べやすい大きさに切って完成!
    f:id:ponts177:20200614181739j:image
    f:id:ponts177:20200614181508j:image

POINT

バターが全ての要になるのでどっさり100g使います!

外はサクサクで中はしっとり!バターの風味がしっかり感じられてめちゃくちゃ美味しいゼ❣
食べる手がとまらんゼ❢

まとめ

いかがでしたか?

材料を混ぜて焼けば完成の簡単なお菓子です!

明日は手羽元と大根の煮物を作ります。

骨付きのお肉は出汁がしっかり出るのでそれを余す事なく活かした煮物です。

お楽しみに!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!

 

ブログランキングも始めました。こちらも応援クリックお願いします!
人気ブログランキング

ほぼ毎日更新しています。更新をお知らせするTwitterのフォローおねがいします

 

レンジでチンするだけのういろうのレシピ

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com

 

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com