兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

煮込まない!?低温調理で煮込みハンバーグの作り方

f:id:ponts177:20191216214725j:plain



煮込まないで煮込みハンバーグ

上の写真を見てください。一見すると普通の煮込みハンバーグですよね?

じつはこれほとんど煮込まずに作ってあるんです。

今回はできるだけ手間をかけずに絶品な煮込みハンバーグをご紹介させていただきます。

 

煮込みハンバーグ レシピ(2人分)

材料

ジャガイモ      1個

人参         3分の1個

ビーフシチューのルー 半分(4皿分)

 低温調理したハンバーグ ↓参照 (低温調理器がない方は通常のハンバーグを作ってください)

 

 手順

  1. ひき肉を低温調理器にセットしハンバーグを作る
  2. ジャガイモの芽をとり、野菜を食べやすい大きさに切る

    f:id:ponts177:20191127224126j:plain

  3. ラップに包んでレンジで加熱(500w5分程度)
  4. 鍋に600mlのお湯を沸かす(ルーの箱に記載の水の量を入れてください)

  5. お湯が沸いたら火を止めビーフシチューのルーを溶かす

  6. ルーが溶けたら弱火にし3の野菜を入れる

    f:id:ponts177:20191127224225j:plain



  7.  お皿に1のハンバーグをのせてシチューをかければ完成!

    f:id:ponts177:20191216214725j:plain

    ハンバーグは低温調理の為めちゃくちゃやわらかいです。

野菜はレンジで加熱するので写真のように大きめでも中まで火が通っており、普通に煮込むより早く出来ます。

ルーの味にもよりますが、僕は甘めが好きなので砂糖小さじ2~3、みりん小さじ1を足して作ります。

 

まとめ

いかがでしたか?

味付けは市販のルーで、ハンバーグは低温調理なので失敗することはほぼありません。

なのに見た目はやけに手が込んだように見えます(笑)

これから寒い時期なのでシチューのルーが半分余った時にでも作ってみて下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!