兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

簡単かぼちゃのポタージュ レシピ

かぼちゃのポタージュ2019/12/02/200000

かぼちゃのスープ

かぼちゃって甘くておいしいですよね。

以前にかぼちゃの煮物のレシピがありましたが、

今回はかぼちゃのポタージュをご紹介させていただきます。

コンソメを使わず、出来るだけ素材の味を生かしたシンプルな味付けになります。

どうぞご覧ください。

 

かぼちゃのポタージュレシピ(5~6杯分)

材料

かぼちゃ  4分の1個

玉ねぎ   1個

 

牛乳    400ml

水     400ml

 

調味料

砂糖    大さじ1

塩     小さじ1

コショウ  少々

 

手順

  1. かぼちゃをぶつ切りにし、ラップをしてレンジで加熱する。(500w8分程度)かぼちゃをレンジで温める
  2. 玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにする

    玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにする

  3. 鍋に400mlの水を入れ、2の玉ねぎを加え煮込む
  4. 1を鍋に入れ牛乳を400ml足す
  5. ハンドミキサーで4を細かくつぶす

    ハンドミキサーで潰している

  6. 塊がなくなれば再度加熱し砂糖、塩を加えよく混ぜる
  7. お皿に盛りコショウを振れば完成!

かぼちゃの甘みを生かしてシンプルに砂糖と塩のみで味付けします。

バターを使わないのでヘルシーに仕上がります。

甘めのポタージュなのでお子様にも喜ばれると思います。

 

かぼちゃのポタージュ カロリー

かぼちゃ  4分の1個 239cal

玉ねぎ   1個    65kcal

砂糖    大さじ1  35kcal

牛乳         239kcal

 

合計      578kcal

 

まとめ

かぼちゃのポタージュはいかがでしたか?

素材の甘みが感じ取れるようにコンソメ類は全く使いません。

初めにレンジを使うことでかぼちゃに火が通る時間を短縮します。

 

ぜひお試しください。

それではまた!