兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

梨のスイーツ 梨のミルクコンポート

https://www.instagram.com/p/B5ZGRCBH5cS/

 梨のスイーツ

梨の時期ももうすぐ終わりですね(この記事を書いているのは11月末です)

梨ってそのまま食べる事が多くてアレンジしようと思う事、少なくないですか?

僕はあまりやったことがなかったのですが、前に挙げたラスクのレシピを使って

新しいスイーツが作れそうな気がしたので今回作ってみました。

 

梨のミルクコンポート レシピ(1~2人分)

材料

食パン(5枚切り) 1枚 

梨         1個

牛乳        30ml

砂糖        大さじ2

レモン汁      大さじ1

小麦粉       大さじ1

シナモンパウダー  少々

 

手順

  1. 梨の皮をむき小さく薄切りにする
  2. フライパンを弱火にかけバターを溶かす

    f:id:ponts177:20191128214952j:plain

  3. フライパンに梨と砂糖、レモン汁を入れ、小麦粉がだまにならないように振り掛け加熱する

    梨を炒めている

  4. 牛乳を加えとろみが付くまで加熱するミルクを加えて炒める

  5. 食パンを半分に切り、ラップをせず500w2分加熱、その後裏返して1分30秒加熱する
  6. 5に4を載せシナモンパウダーをかければ完成!コンポート完成

サクサクのラスクとコンポートを合わせることでアップルパイっぽい感じをイメージして作ってみました。

シナモンの香りが梨とよく合いました。

トーストに載せても印象が変わって美味しいと思います。

 

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com

 

コンポートってなに?

コンポート、あまり聞きなれない言葉ですよね。

コンポートとは果物をシロップで煮たものの事なんです。

ジャムに近いのですが、ジャムは砂糖で煮詰めた物なのでコンポートの方が煮る時間が少なく果実感も多く残っています。

 

梨の栄養について

水分の多い梨ですが、栄養としてはソルビトールとカリウムが多いようです。

ソルビトールは虫歯になりにくい糖で食品添加物にも使われています。整腸作用と便を柔らかくする作用があり便秘に効果があります。

カリウムは体内の余分な塩分の排出を促すので高血圧に効果があります。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は梨のコンポートをご紹介しました。

いつもとは違った梨の食べ方もたまにはどうでしょうか。

ぜひ一度お試しください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!