兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

低温調理チキンの冷ご飯リゾットのレシピ

低温調理したチキンを使ってチキンチーズリゾットを作ります!

ご飯は冷ご飯でも炊飯器のご飯でもOK!

 f:id:ponts177:20200131221315j:plain

チキンチーズリゾット レシピ(2人分)

材料

鶏むね肉     300g

ご飯       お茶碗2杯

水        400ml

コンソメキューブ 1個

白ワイン     大さじ2

塩        小さじ3分の1

胡椒       適量

とろけるチーズ  適量

パセリ      適量

手順

  1. 鶏むね肉を56℃で8時間以上低温調理する
  2. 鍋に400mlの水とコンソメキューブ1個を入れ沸騰させる

    f:id:ponts177:20200131221332j:plain

  3. ご飯をお茶碗2杯分入れて煮込む

    f:id:ponts177:20200131221419j:plain

     

  4. ご飯が水分を吸って減ってきたらチーズを加える

    f:id:ponts177:20200131221523j:plain

  5. チーズが完成に溶けたら塩、胡椒、パセリを加える

    f:id:ponts177:20200131221534j:plain

  6. ①の低温調理したチキンを食べやすい大きさに切る

    f:id:ponts177:20200131221648j:plain

    f:id:ponts177:20200131221711j:plain

  7. お皿にリゾットを盛り付け⑥のチキンをのせてもう一度パセリを振りかけたら完成

    f:id:ponts177:20200131221724j:plain

POINT

リゾットはお皿に平たく盛り付けると格好良くなります。
リゾットを入れたお皿の中央を裏側から叩くと平らになりますよ

べひゃーーーーーコンソメの旨みとチーズのコクがうめーーーーゼ!
もうチーズだけでよくね?

それはリゾットじゃないですよ!6Pチーズでもかじってろよ!クワックワッ!

 まとめ

いかがでしたか?

チーズの臭みを抑えるためにもパセリは重要な役割をはたしています。

簡単ですが、お洒落っぽい食卓になりますよ。

それではまた!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!