兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

イワシのソテーバルサミコソースのレシピ

イワシをオリーブオイルで焼いて特製バルサミコソースで頂きます。

簡単ですが、特製ソースは絶品です!
f:id:ponts177:20200421135535j:image

イワシのソテー、バルサミコソースのレシピ(2人分)

材料

イワシ     4匹

オリーブオイル 大さじ3

白ワイン    大さじ2

小麦粉     少々

塩       少々

ソース

バルサミコ酢  大さじ2

濃口醤油    大さじ1

手順

  1. イワシの切り身に塩少々をかけて小麦粉をまぶす
    f:id:ponts177:20200421134934j:image
  2. フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れ中火で加熱する
    f:id:ponts177:20200421134958j:image
  3. フライパンが温まったら①のイワシを皮目から焼く
    f:id:ponts177:20200421135042j:image
  4. 香ばしい匂いがしてきたらひっくり返し、白ワイン大さじ2を入れて蓋をして弱火で焼く
    f:id:ponts177:20200421135219j:image
    f:id:ponts177:20200421135229j:image
  5. 2〜3分程焼いたらフタをあけて、お皿に移す
  6. フライパンの油を軽くキッチンペーパーで拭き、バルサミコ酢大さじ2、濃口醤油大さじ1を弱火で煮込む
    f:id:ponts177:20200421135410j:image
  7. 少し煮詰まったら火を止めて⑤のイワシにかけて完成!
    f:id:ponts177:20200421135545j:image

POINT

バルサミコ酢は加熱する事で酸味が抑えられまろやかなソースになります。

おおーーーーーーイワシの旨味にバルサミコの香りとほのかな酸味が加わって上品に美味しくなってるゼ❣
あの小魚が立派なメインディッシュになってるゼ!

まとめ

いかがでしたか?

たまには洋風に魚を仕上げるのもいいですよ。

ぜひ作ってみてください!

それではまた!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!

 

ブログランキングも始めました。こちらも応援クリックお願いします!
人気ブログランキング

ほぼ毎日更新しています。更新をお知らせするTwitterのフォローおねがいします