兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

本格!でも超手抜きの簡単ラザニアのレシピ

ラザニアって美味しいけどミートソースとホワイトソースの2種類を使うので作るとなると面倒ですよね。

市販のものを買うちょっとお値段がかかりますね。

そこで今回は超手抜きでも本格的なラザニアを作りたいと思います。
f:id:ponts177:20200601212102j:image

簡単本格ラザニアのレシピ

材料

ラザニアパスタ  3枚

とろけるチーズ  適量

ミートソース

ひき肉     100g

人参      1/4個

玉ねぎ     1/4個

ケチャップ   大さじ3

ウスターソース 大さじ1

塩       少々

ホワイトソース

牛乳      100 ml

バター     10g

小麦粉     大さじ1

手順

  1. 耐熱容器にバター10g、小麦粉大さじ1を入れて電子レンジ600 W で30秒加熱する
    f:id:ponts177:20200601211152j:image
  2. レンジから取り出しスプーンでよく混ぜる
  3. 牛乳100mlを少しずつくわえながらよく混ぜる
    f:id:ponts177:20200601211206j:image
  4. もう一度600Wで1分加熱する
  5. レンジから出し、再びよく混ぜてればホワイトソース完成!
    f:id:ponts177:20200601211329j:image
  6. 玉ねぎ、人参をフードプロセッサーでみじん切りにする
  7. フライパンに薄く油をひき、中火でミンチ、⑥の野菜を炒める
    f:id:ponts177:20200601211343j:image
  8. ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ1、塩少々を加えてよく混ぜればミートソース完成!
    f:id:ponts177:20200601211458j:image
  9. ラザニア用のパスタを3枚茹でる
    f:id:ponts177:20200601211508j:image
  10. 茹で上がったらアルミホイルを敷きミートソースを塗る
    f:id:ponts177:20200601211524j:image
  11. 次にラザニアパスタをのせてホワイトソースを塗る
    f:id:ponts177:20200601211539j:image
  12. 次にラザニアパスタをのせてミートソースを塗る
    f:id:ponts177:20200601211852j:image
  13. 最後にラザニアパスタをのせてホワイトソースを塗り、とろけるチーズをかける
    f:id:ponts177:20200601211929j:image
  14. アルミホイルでチーズが垂れても問題ないように前後左右を包み、オーブン250℃で15分焼く
  15. チーズに焼き色がつけば完成!
    f:id:ponts177:20200601212025j:image
    f:id:ponts177:20200601212049j:image

POINT

お皿に取るときはフライ返しで下からすくうように取ると取りやすいです

2種類のソースとチーズのハーモニーにパスタの食感が加わってめちゃくちゃ美味しいゼ❢
手抜きとは思えないちゃんとしたラザニアになってるゼ❣

まとめ

いかがでしたか?

流石に行程は多いですが、ひとつひとつは簡単です。

ですが、美味しいラザニアができるのでぜひお試し下さい!

 

明日はホームベーカリーでほのかに甘いふわふわの食パンの予定です。

なにもつけなくても美味しく食べる食パンのレシピです。

お楽しみに!それではまた!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!

 

ブログランキングも始めました。こちらも応援クリックお願いします!
人気ブログランキング

ほぼ毎日更新しています。更新をお知らせするTwitterのフォローおねがいします