兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

お箸で切れる!低温調理でトロトロ豚の角煮のレシピ

お箸で切れるぐらい柔らかくてトロトロの豚の角煮を作ります。
低温調理なので油を取る手間もなく煮汁につけておけば完成です!
味付けは砂糖と醤油だけなのでお子さんも安心してたべられますよ。

f:id:ponts177:20200728200709j:plain

低温調理でトロトロ豚の角煮のレシピ(2〜3人分)

材料

豚バラ肉ブロック   300g
卵          2〜4個

調味料

オリゴ糖       大さじ3
濃口醤油       大さじ1.5〜2
チューブショウガ   少々

手順

  1. 豚バラ肉と調味料を袋に入れて低温調理器にかける(58℃で8時間以上)f:id:ponts177:20200728194846j:plain
  2. 低温調理ができたら、ゆで卵を作るf:id:ponts177:20200728194900j:plain
  3. ゆで卵の殻をむき、低温調理の煮汁をフライパンで煮詰め、卵も同時に煮卵にするf:id:ponts177:20200728194925j:plain
  4. 豚バラ肉の表面をバーナーで加熱するf:id:ponts177:20200728194939j:plain
  5. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切り卵と煮汁をかければ完成f:id:ponts177:20200728194957j:plainf:id:ponts177:20200728200558j:plain

細か切った子供用角煮丼f:id:ponts177:20200728195026j:plain
POINT

バラ肉は脂身とお肉の部分に分かれています。脂身は高温で加熱すると簡単に柔らかくなりますが、お肉の部分が硬くなります。
そこで全体を柔らかくする為に低温で時間をかける必要があります。オススメは58℃で2日ほど低温調理したものが最高に柔らかくて美味しいです

なんだかややこしい事を言ってるゼ
要は美味けりゃなんでもいいんだゼ❢
そしてこの角煮は脂身が多いけど柔らかくてあっさりしてるから食べやすくて美味しいんだゼ❣

まとめ

いかがでしたか?
脂を取る手間も何もかからず、低温調理器で放置するだけです。
時間は掛かりますが手間は全くないです。
柔らかくて小さいお子さんでも食べやすいので、ぜひ作ってみてください! それではまた!