兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

台湾ミンチのレシピ

何にでもよく合う万能の台湾ミンチを作ります!

今回はご飯にかけて丼ぶりにしましょう!
f:id:ponts177:20200304195744j:image

台湾ミンチのレシピ(2人分)

材料

ミンチ      300g
酢        大さじ2
酒        大さじ1
オイスターソース 大さじ1
豆板醤      大さじ1
みりん      大さじ半分
チューブにんにく 少々
塩コショウ    少々

冷凍ネギ     適量

卵黄       2個

手順

  1. フライパンにごま油をひき、チューブにんにく少々を入れミンチを炒める
    f:id:ponts177:20200304195728j:image
  2. ミンチに火が通ったら酢大さじ2、酒、オイスターソース、豆板醤各大さじ1、みりん大さじ半分、塩コショウ少々を加える
    f:id:ponts177:20200304200024j:image
  3. 水分が飛ぶまで炒め、冷凍ネギを適量加える
    f:id:ponts177:20200304200127j:image
    f:id:ponts177:20200304200135j:image
  4. ミンチとネギが混ざったらご飯に盛り付けて卵黄を載せれば完成!
    f:id:ponts177:20200304200312j:image
    f:id:ponts177:20200304200342j:image

POINT

辛めが好きな方は豆板醤を多く入れてください。
ニラを加えても美味しいですよ!

ほわーーーー酸味の効いたピリ辛ミンチがご飯とよく合うゼ❣
マジうます!

まとめ

いかがでしたか?

ミンチを炒めて調味料を混ぜるだけで完成です。

簡単ですがめちゃくちゃ美味しいですよ!

是非作ってみてください。

それではまた!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!