兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

米粉のスイーツ第二弾!米粉と米でつくるおはぎ

米粉と炊いたご飯でおはぎを作ります!

今回はきな粉ですが、粒あんでも美味しく出来ますよ。

 

米粉のおはぎ

米粉おはぎ レシピ

材料

ご飯   茶碗1杯

米粉   大さじ3

水    大さじ3

 

きな粉  適量

手順

  1. ご飯茶碗1杯、米粉、水各大さじ3をボールに入れてよく混ぜる

    米粉、ご飯を混ぜる

    混ぜる

  2. 電子レンジに入れて500w1分加熱する
  3. 取り出したらスプーンで潰すようにしながらよく混ぜる

    f:id:ponts177:20200123221324j:plain

  4. 粘りが出ればOK(足りなければ追加で30秒加熱する)丸く整える

    丸くする

  5. きな粉(あんこ)をまぶして完成!

    f:id:ponts177:20200123221526j:plain

POINT

本物のおはぎより少し柔らかい感じです
お手軽ですが、本格的なおはぎが出来ます

ばっふぁーーーー米粒の感じと米粉の粘りでおはぎに感じるゼ!
米粒をもっと潰してモチモチにすればもっと美味しくなるんじゃね?

あなたはアホですか?それはおはぎじゃなくてきな粉餅ですよクワックワッ!

まとめ

いかがでしたか?

ご飯さえ炊いてあれば所要時間5分も可能です。

ちょっとおはぎが食べたい時にぜひお試しください!

それではまた!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!