兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

米粉の和風スイーツ!簡単にできる米粉餅のレシピ(生八つ橋風)

米粉を使って和風スイーツを作ります。

生八つ橋のような美味しさが手軽に作れますよ。

f:id:ponts177:20200114220333j:plain

米粉餅のレシピ

材料

米粉    50g

砂糖    30g

水     60ml

 

お好みのジャムorあんこ  適量

手順

  1. ボールに米粉50g、砂糖30g、水60mを入れてよく混ぜる(※写真は甜菜糖を使っているため色がついています)

    材料を入れる

    混ぜる

  2. ラップを掛けずにレンジで500w2分30秒加熱する
  3. 加熱後取り出しかるく混ぜて再び30秒加熱する

    f:id:ponts177:20200114221127j:plain

    もう一度加熱

  4. まな板に米粉を振り⓷を小さく分ける

    f:id:ponts177:20200114221350j:plain

  5.  綿棒で薄くのばす小さく分ける

  6. 生地にお好みのジャムやあんこを載せて巻く

    ジャムを載せる

    巻く

  7.  お皿に盛りつけて完成!

    完成!

POINT

レンジで加熱後、表面が固まっててびっくりしますが、混ぜればいい感じになります。
シナモンをかけるとかなり生八つ橋に近いです。

にょほーーーーーーもちもちしててうめーーーーゼ!うちのように上品どすなぁ❣

にょほーーーのどこが上品なんだ!八つ橋じゃないから京都弁もやめろクワックワッ!

まとめ

いかがでしたか?

作ってみると簡単さにびっくりしますよ。

でも美味しさは格別です!

ぜひ作ってみて下さい!

それではまた!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!