兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

暑い日にはコレ!サラサラ食べられる冷や汁のレシピ

宮崎県の郷土料理の冷や汁、農家が暑い時にサッと作れてサラッと食べれて栄養もとれるように考えられたぶっかけご飯です!コンロを使わずに混ぜるだけで簡単に作れますよ!

f:id:ponts177:20200821205612j:plain

暑い日にサラッと食べられる冷や汁のレシピ(大人2人と子供1人分)

材料

サバの水煮缶1個
きゅうり1個
豆腐1/2個

調味料

水とめんつゆ400ml
味噌大さじ1/2
チューブショウガ小さじ1
すりごま適量

手順

  1. きゅうりを小口切りにして全体に塩をまぶしておくf:id:ponts177:20200821205704j:plain
  2. ボールに材料を全て入れる、サバはスプーンで潰す、豆腐はさいの目に切るf:id:ponts177:20200821205721j:plain
  3. 調味料を加えてよく混ぜるf:id:ponts177:20200821205750j:plain
  4. ご飯にかければ完成!f:id:ponts177:20200821205803j:plain

POINT

鯖缶のつけ汁は栄養が豊富なので全て使って下さい。
氷を入れて冷たくして食べても美味しいですよ。

ほのかな生姜の風味でぶっかけご飯が上品になるゼ❣
出汁と味噌で食べやすいし、めちゃくちゃ美味しいゼ❢

まとめ

いかがでしたか?
出汁と味噌でthe日本食という美味しいさです!
サラサラいけるので子供にも大好評です。
ぜひ作ってみて下さい!
それではまた!



レシピブログに参加中♪ ポチっと応援クリックお願いします。

ブロトピ:グルメ・料理