兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

手作りドレッシング7選

f:id:ponts177:20191202231650j:plain



 自家製ドレッシング7選

前回チョップドサラダについてお話しましたが、いくら簡単にサラダが作れるとはいえ毎日同じ味ではすぐに飽きてしまいますよね。

そこで今回は私が普段から作っているドレッシングをご紹介します。

和風ドレッシング

我が家の定番 シンプルな和風ドレッシングです。

2~3人分

オリーブオイル 大さじ1

濃い口しょうゆ 大さじ1

酢       大さじ1

みりん     大さじ1

 調味料をすべて1:1:1:1の割合で混ぜるのみです。

中華風ドレッシング

中華の気分の日はコレ お肉かけてもよく合います。

2~3人分

ごま油     大さじ1

酢       大さじ1.5

濃い口しょうゆ 大さじ1

みりん     小さじ2

砂糖      小さじ1

ニンニクチューブ 少々

ショウガチューブ 少々

ラー油      少々 

 

サウザンドレッシング

大人から子供まで大好き とりあえず迷ったらこれ

野菜と一緒にフードプロセッサーに入れるとコールスロー風になります。

2人分

マヨネーズ 大さじ3

ケチャップ 小さじ2

みりん   小さじ2

 

シーザードレッシング

ご飯を洋風にまとめたい時に重宝します。

2人分

マヨネーズ 大さじ3

牛乳    大さじ3

レモン汁  小さじ2

粉チーズ  好きなだけ

コショウ  少々

 

白ワインビネガードレッシング

甘酢のようなドレッシング カレーと相性抜群です。

2人分

オリーブオイル  大さじ1

白ワインビネガー 大さじ1.5

みりん      大さじ1.5

砂糖       小さじ2

 

わさび(からし)ドレッシング

変わったドレッシングが食べたい時に

2人分

オリーブオイル        大さじ1

酢              大さじ1.5

みりん            大さじ1.5

砂糖             小さじ2

わさび(からし)チューブ   小さじ2(入れるほど風味が増します)

 

塩麹ドレッシング

馴染みのない方が多いかもしれませんが塩麹はうま味が強く、我が家の人気NO.1です

2人分

オリーブオイル  大さじ1

酢        大さじ1

みりん      小さじ1

塩麹       大さじ1

 

ドレッシングを作る理由

市販のドレッシングもたくさんの種類がありますが、メニューをテンプレ化している我が家ではチョップドサラダを毎日食べています。これだけの種類のドレッシングを買い置きするとなると冷蔵庫の場所をかなり占領してしまいます。ドレッシングを手作りする習慣がない方にはびっくりされますが、簡単に作れるので一度はじめるともう買う事がなくなると思います。オリーブオイルを使った方が健康にも良いですし。

ぜひ一度お試しください

ではまた!

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com