兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

強力粉で作る基本のあんまんのレシピ

強力粉ドライイーストを使った基本的な肉まんの生地にあんこを入れてアンマンを作ります。

生地を寝かす時間はかかりますが工程自体は簡単でめちゃくちゃ美味しいですよ!
f:id:ponts177:20200513094821j:image

基本のあんまんのレシピ(7個)

材料

強力粉     250g

牛乳      150 ml

砂糖      大さじ3

サラダ油    大さじ1

塩       小さじ1

ドライイースト 3g

手順

  1. 牛乳150ml電子レンジもしくは牛乳でぬるめに温める
    f:id:ponts177:20200513095111j:image
  2. ボールに牛乳砂糖ドライイーストを混ぜる
    f:id:ponts177:20200513095120j:image
  3. 強力粉250g、塩小さじ1、サラダ油大さじ1を加えてこねる
    f:id:ponts177:20200513095139j:image
  4. 粉っぽさがなくなったらボールにラップをかけて40分程寝かす
    f:id:ponts177:20200513113644j:image
    f:id:ponts177:20200513113919j:image
  5. 生地が膨らんだら7等分に切り分け麺棒で薄く伸ばす
    f:id:ponts177:20200513113748j:image
    f:id:ponts177:20200513113934j:image
    f:id:ponts177:20200513113942j:image
  6. 生地の中心にあんこ置いて包んでいく
    f:id:ponts177:20200513113952j:image
    f:id:ponts177:20200513114002j:image
  7. ⑥をスチームオーブンで20分蒸す
    f:id:ponts177:20200513114017j:image
  8. お皿に盛り付けて完成!
    f:id:ponts177:20200513114025j:image
    f:id:ponts177:20200513114042j:image

POINT

しっかり発酵させる事でフワフワに仕上がります。
生地は1個60g、あんこは25~30gで作りました。

うわーーーーしっとりフワフワの生地にほんのり塩気がいいアクセントだゼ❣
アンコの甘さがたまらんゼ❢

まとめ

いかがでしたか?

発酵に時間は掛かりますが、調理自体は混ぜて捏ねて焼くだけです。

時間に余裕のある時にぜひ作ってみて下さい!

それではまた!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!

 

ブログランキングも始めました。こちらも応援クリックお願いします!
人気ブログランキング

ほぼ毎日更新しています。更新をお知らせするTwitterのフォローおねがいします