兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

覚えておくと超便利!電子レンジだけで作るホワイトソースの作り方

鍋やコンロを使わずに電子レンジだけでホワイトソースを作ります。
数分加熱するだけなので手っ取り早く作れてめちゃくちゃ便利ですよ!

f:id:ponts177:20200805200456j:plain

覚えておくと超便利!電子レンジだけで作るホワイトソースの作り方(2人分)

材料

バター  20g
小麦粉  大さじ2
牛乳   200ml
塩    少々

手順

  1. バター20gと小麦粉大さじ2を耐熱容器に入れて電子レンジ600 W で30秒加熱するf:id:ponts177:20200805200507j:plain
  2. 電子レンジから取り出し小麦粉が溶けるまでよく混ぜるf:id:ponts177:20200805200515j:plainf:id:ponts177:20200805200541j:plain
  3. 塩少々を入れ、牛乳200mlを少しずつ加えながらダマができないように混ぜるf:id:ponts177:20200805201433j:plain
  4. 混ざったら再び電子レンジ600 W で2分加熱する
  5. 電子レンジから取り出しよく混ぜてとろみがつけば完成!f:id:ponts177:20200805201511j:plain

POINT

最後にレンジから取り出して混ぜた時に、とろみがつかなければ追加で30秒加熱して様子をみて下さい。
洗い物が少なくわずか数分でホワイトソースができるので便利ですよ!

簡単でいいゼ❣
これでグラタンやクリームシチューやラザニアが簡単に作れるゼ❢

まとめ

いかがでしたか?
ホワイトソースはいろんな料理に使えるので簡単に作れるとありがたいですね!
それではまた!