兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

炒めず煮込むだけ簡単手抜き肉じゃがのレシピ

野菜を切って鍋に入れて煮込むだけ!

皮付きで栄養価も高く、簡単に美味しい肉じゃがを作ります。
f:id:ponts177:20200411212941j:image

簡単肉じゃがのレシピ

材料

じゃがいも  大4個

玉ねぎ    大1個

人参     中1本

豚肉     300g

調味料

水      500 ml

薄口醤油   大さじ5

みりん    大さじ4

酒      大さじ3

砂糖     大さじ1

だしの素   大さじ1

手順

  1. じゃがいもが芽を取り一口大、人参は輪切り、玉ねぎは薄切りにする
  2. 鍋に①の具材、豚肉を入れる
    f:id:ponts177:20200411213226j:image
    f:id:ponts177:20200411213239j:image
  3. ②に水500 ml、薄口醤油大さじ5、みりん大さじ4、酒大さじ3、砂糖大さじ1、だしの素大さじ1を入れて沸騰させる
    f:id:ponts177:20200411213251j:image
  4. 沸騰したら落し蓋をして、さらにフタをして弱火で20分煮込む
    f:id:ponts177:20200411213338j:image
    f:id:ponts177:20200411213352j:image
  5. 野菜が柔らかくなっていればお皿に盛りつけて完成!
    f:id:ponts177:20200411213407j:image

POINT

ジャガイモは水から茹でると煮くずれしにくくなります。
ペクチンという酵素の働きで細胞どうしがひっつくからです

おわーーーー野菜がとろける様に柔らかいゼ❣
優しい味でうめーーーーゼ❢

まとめ

いかがでしたか?

簡単に作れるのでぜひお試しください!

それではまた!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!

 

ブログランキングも始めました。こちらも応援クリックお願いします!
人気ブログランキング

 

こちらもどうぞ

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com

 

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com

 

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com