兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

茹でてかけるだけ!白だしで簡単ほうれん草のおひたし

ほうれん草を茹でて白だしをかけるだけで簡単におひたしを作ります。

ほうれん草は栄養価が高いのでたくさん作って保存しておきましょう!
f:id:ponts177:20200411220010j:image

材料

ほうれん草一袋

調味料

白だし20ml

水100 ml

手順

  1. ほうれん草を葉と茎に切り分ける
    f:id:ponts177:20200411215340j:image
    f:id:ponts177:20200411215348j:image
  2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし沸騰したら茎の部分から30秒茹でる
    f:id:ponts177:20200411215419j:image
  3. 30秒後、葉の部分を加えさらに30秒茹でる
    f:id:ponts177:20200411215454j:image
    f:id:ponts177:20200411215523j:image
  4. 茹で上がったらザルに移し流水で冷やす
    f:id:ponts177:20200411215557j:image
  5. ほうれん草を絞って水気を切り、一口大に切る
    f:id:ponts177:20200411215636j:image
    f:id:ponts177:20200411215703j:image
  6. ⑤をタッパーに移して白だし20ml、水100 mlを混ぜたものを全体にかけて冷蔵庫で保存する
    f:id:ponts177:20200411215841j:image
    f:id:ponts177:20200411220002j:image

POINT

冷蔵庫で2〜3日は保存できます。
茹で時間も短いのであっという間に完成しますよ

おひょーーーーだしの味が効いててうめーーーーゼ❢
これで栄養も高いなんてサイコーじゃねーか❣

まとめ

いかがでしたか?

常備菜があるとご飯を用意するのが楽になりますね!

ぜひ作ってみてください!

それではまた!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!

 

ブログランキングも始めました。こちらも応援クリックお願いします!
人気ブログランキング

 

 

こちらもどうぞ(常備菜レシピ)

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com

 

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com

 

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com