兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

あひる食堂厳選!便利すぎるキッチン用品7選


f:id:ponts177:20200327161727j:image

僕が現役で使っている便利なキッチン用品をご紹介します。

あれば家事のストレスがかなり減ったり料理の幅が広がったりと良いことづくめな物を厳選しました。

便利すぎてもう無い生活には戻れません。

全部オオスメの逸品です!

 

 

便利なキッチン用品7選

トング

f:id:ponts177:20200323221953j:image

料理にトングを使った事はありますか?

揚げ物、炒め物、パスタやうどんに熱いお肉を切るときにと使える場面は多彩でほぼ万能です!

僕の中では菜箸の上位互換でもう菜箸は使う事がなくなりました。

オールステンレスのシンプルな物よりも取っ手を引っ張り、開閉出来る物の方がとっさに置いたり収納する時に便利でオススメです。

金額も1000円そこそこなので余裕で元が取れます

 

 

食洗機


f:id:ponts177:20200327164720j:image

 

  1. 手洗いの方がキレイになる
  2. 結局予備洗いが必要
  3. 工事がいる

といった理由で敬遠される方がいます。

実際には

  1. 高温で洗うので殺菌効果が高い
  2. 予備洗いと言っても水で流すだけなのですぐ終わる
  3. 工事不要の機種もある

といった具合で一度使い始めれば無しの生活にはもどれません。

家事にかかる時間を単純に減らしてくれるので、余暇の時間が確実に増えます!

予算と置き場所の都合があるので、機種を一概にオススメする事は出来ませんが、工事不要で家族が2人〜3人くらいの方は僕が買ったこの機種をオススメします。

結構場所をとるのがデメリットですが、それを補っても余りある便利さです。

 

 

貝印のフライパン

f:id:ponts177:20200323222222j:image

数あるフライパンの中でも圧倒的なコスパを誇っています。

わずか1500円程度ですが全く焦げ付くことがありません!

重さも軽く柄が若干短めに作られているので取り回しがすごくいいです。

大家族でも無ければ28センチあれば、十分かと思います。

今使っているフライパンが焦げ付き始めた方は高級品を買う前に一度試してみてください。

性能は間違いありません!

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com

 

 

 

 

ブレンダー

f:id:ponts177:20200323222232j:image

一番のポイントはみじん切りが一瞬で出来るフードプロセッサーになる事!ミートソースやハンバーグの玉ねぎや人参のみじん切りが苦になりません。

我が家はチョップドサラダをよく作るのでほぼ毎日使っています。

他にもお菓子作りで欠かせない電動泡立て器、ポタージュやスムージーが作れるブレンダーにもなります。

なくてもいけるでもあると格段に便利になり料理の幅が広がります。

充電タイプの方が便利かもしれませんがコンセントの位置関係によっては安い有線タイプでもさほど不便には感じないかもしれません。(僕は有線タイプを使っていますが、困った事はありません)

 

無水鍋


f:id:ponts177:20200323222242j:image

無水鍋は知っていますか?

醤油、酒、みりんといった調味料だけもしくは少量の水を加えるだけで煮物が作れてしまうんです。(使う野菜の水分によって変わります)

鍋とフタが完全に密閉していて、野菜の水分を逃さないので可能なんですね。

メリットは、野菜の旨味、栄養素を逃さないというところです。

一度食べて頂ければわかりますが野菜の甘みや旨味が強く感じられ、普通の鍋との違いが一目瞭然です!

鍋にしてはややお値段が張るのが欠点かもしれませんが、確実にいつもの料理がグレードアップします。

 

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com

 

 


低温調理器

f:id:ponts177:20200325224729j:plain


当ブログではお馴染みの低温調理器です。

安いお肉をまるで高級品のような柔らかくジューシーなものに変えてくれます!

低温殺菌なので、時間はかかりますが、ほとんど放置なので手間はかかりません。

調理の技術が必要ないので、温度と分量を守れば誰でも美味しく作れます!

健康にも良いのでほぼ完璧ですが、調理にスペースが必要です。

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com

 

 

 

スチームオーブンレンジビストロ


f:id:ponts177:20200327164700j:image

オーブンレンジってたくさんあってどれを選べばいいか迷いますよね。

数あるスチームオーブンレンジの中でもなぜビストロを選んだかと言うと、トーストの焼き方が他とは群を抜いて作りやすいからです。

オーブンレンジでトーストを焼くとひっくり返す手間が発生するものがほとんどなんです。でもビストロは大丈夫!同時に4枚まで焼けるようになっています。

さらに僕が重宝しているのは唐揚げが作れる所です。

鶏もも肉に唐揚げ粉をつけてビストロに入れるだけ!後は自動調理機能があるのでお任せです。しっかりサクサクに揚げてくれるので唐揚げを揚げる事がなくなりました!

 価格の高い機種は自動調理できるメニューが多いです。

自動調理をめっちゃ使いたい!という方以外は下記の一番安いモデルで十分かと思います。(自動調理は加熱時間やスチーム機能グリル機能を自動で使い分けてくれます。)

 

www.xn--tiq12fw6iv7r.com

 

 

 

 
まとめ

いかがでしたか?

どれか一つでもあればかなり便利で生活の変化を感じられると思います。

もし現状に不便を感じられている方はぜひ使ってみて下さい!

それではまた!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!

 

ブログランキングも始めました。こちらも応援クリックお願いします!
人気ブログランキング