兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

ホットケーキミックスで作る 簡単クッキーの作り方

ホットケーキミックス、牛乳、砂糖、サラダ油だけでサクサクのクッキーを作ります。

ビニール袋を使って洗い物も少なく簡単に作りましょう。

サクサク食感は子供も大好き!オリゴ糖を使って身体にもいいですよ!

f:id:ponts177:20200717205502j:image


ビニール袋で簡単クッキーの作り方

ホットケーキミックスで簡単サクサククッキー

材料

ホットケーキミックス   100g

牛乳           大さじ1

オリゴ糖         大さじ1.5

サラダ油         大さじ1.5

 

手順

  1. オーブンを予熱170℃で温めておく
  2. ビニール袋に材料を全て入れ、よく揉みこむ

    ビニール袋に材料を入れたところ

  3. 粉がなくなったらまな板の上に出し少しこねる

    生地を出したところ

  4. 薄くのばし好みの形にする(今回はツリーにしたかったので三角形にしました)

    生地をのばしたところ

  5. オーブントレイにクッキングシートを敷き4を並べる

    生地を並べる

  6. オーブンで15分焼く

    焼き上がり

  7. 完成!

    完成

POINT

しっとり系にしたい時は分厚めにして焼き時間を15分ほどにして下さい
小さく作って手づかみ離乳食にも使えます

 

サクっとポリっとしてウメぇーーーーゼ
食感がたまらん❕

 

まとめ

 いかがでしたか?

写真は三角のクッキーを積み重ねてツリーにしました。

水あめやはちみつで引っ付けると崩れにくくなります。

 あっという間にできるのですぐに食べられますよ。

 

それではまた!