兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

初心者必見!混ぜて焼くだけの簡単サツマイモのチーズケーキレシピ

f:id:ponts177:20191216224527j:plain

簡単にできるチーズケーキ

チーズケーキはお好きですか?

濃厚なクリームチーズの甘さがごく美味しいですよね。

ケーキ屋さんでも人気のチーズケーキですが、意外と簡単に家庭で作ることができるんです。

今回は今が旬のサツマイモと合わせてサツマイモのチーズケーキをサクッと作ってみましょう。

混ぜて焼くだけなので料理初心者の方も失敗なくできると思います!

 

サツマイモのチーズケーキ レシピ

材料

サツマイモ   300g

クリームチーズ 200g

卵       2個

牛乳      200ml

砂糖      70g

薄力粉     30g

レモン汁    大さじ2

f:id:ponts177:20191216224545j:plain

手順

  1. サツマイモをラップに包みレンジで加熱する、500w7分程度

  2. レンジから取り出してサツマイモの皮をむく、オーブンを予熱170℃で温めておく

  3. フードプロセッサーに薄力粉以外の材料を入れて混ぜる

    f:id:ponts177:20191216224624j:plain

     

  4. よく混ざったら薄力粉をダマにならないよう少しずつ入れる

    f:id:ponts177:20191216224608j:plain

  5. さらにフードプロセッサーで混ぜたら底が抜けるケーキ型に薄く油を塗る

    f:id:ponts177:20191216224653j:plain

  6. ケーキ型に生地を流し込む

    f:id:ponts177:20191216224704j:plain

  7. 余熱で温めたオーブンにいれ55分焼く

  8. 55分後オーブンから取り出し冷ます

    f:id:ponts177:20191216224722j:plain

  9. 数時間後、ケーキが冷めたら型から取り出し完成(ケーキ型のまわりに引っ付いているので注意)

    f:id:ponts177:20191216224825j:plain
注意

冷めないうちに型から取り出そうとするとケーキの周りが剥がれます↓

完全に冷めてから型からはずしてください

f:id:ponts177:20191216224814j:plain



濃厚なクリームチーズとまったりとしたサツマイモが絶妙にマッチします。

チーズケーキとスイートポテトの中間といった感じで割とあっさりと食べられるかと思います。

フードプロセッサーのない方は手で混ぜれば作れますが、その時にクリームチーズを少し温めてからやると作りやすいかと思います。

サツマイモの食感を少し残しても美味しいです。

 

まとめ

いかがでしたか?

フードプロセッサーを使えばいっきに混ぜることができ非常に便利です。

うらごしの必要もありません。

焼き芋に飽きたときに簡単に作ることができてめちゃくちゃ美味しいのでぜひお試しください。

 

では最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!