兼業主夫のあひる食堂

時短や簡単な料理、低温調理のレシピをまとめたブログ

米粉を使ったカステラのレシピ

米粉でフワフワのカステラをつくります。

材料がシンプルで作りやすいですよ!

(パウンドケーキ型は18センチの物を使用)
f:id:ponts177:20200526203238j:image

材料

米粉100

卵Lサイズ3個

砂糖100

みりん30

手順

  1. オーブン予熱170°で温める
  2. パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いておく、砂糖100gを用意する
    f:id:ponts177:20200526081856j:image
    f:id:ponts177:20200526081903j:image
  3. 卵黄と卵白を分ける
    f:id:ponts177:20200526082121j:image
  4. 卵白をボウルに入れ、砂糖を少しずつくわえながらハンドミキサーで泡立てる
    f:id:ponts177:20200526082202j:image
    f:id:ponts177:20200526082208j:image
    f:id:ponts177:20200526082223j:image
  5. 卵白が泡だったら米粉と卵黄、みりんを加えて軽く混ぜる
    f:id:ponts177:20200526082246j:image
    f:id:ponts177:20200526082314j:image
  6. 粉っぽさがなくなったらパウンドケーキ型に流し込みオーブン170℃で30分焼く
    f:id:ponts177:20200526082354j:image
  7. 表面が焦げていればアルミホイルをかぶせて更に焼く
    f:id:ponts177:20200523190856j:image
    f:id:ponts177:20200523190934j:image
    f:id:ponts177:20200526083502j:image
  8. 竹串を刺して何も付かなければOK、粗熱が取れたら切り分けて完成!
    f:id:ponts177:20200526203251j:image

POINT

卵白をしっかり泡立てる事でふっくらに仕上がります。ここは手を抜かないようにご注意を!

フワフワな食感で米粉とは思えないゼ❣
上の方はちょっとサクサクしてるゼ❢

まとめ

いかがでしたか?

卵白を泡立てる事を怠らなければ失敗することはありませんよ。

意外と簡単にできるのでぜひお試し下さい!

それではまた!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!レシピブログに参加しているので、良かったら応援クリックお願いします!

 

ブログランキングも始めました。こちらも応援クリックお願いします!
人気ブログランキング

ほぼ毎日更新しています。更新をお知らせするTwitterのフォローおねがいします